☆ワタクシ的 しあわせ生活☆

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鼻腔管 

我が家のぼっちゃん

姫のお誕生日に無事100日を迎えました

もう首もほぼすわりかけて、

毎日のように笑ったり、お話をしたり・・

やっぱりお姉ちゃんの影響が絶大なのかな?

姫の時より、圧倒的に反応が早い気がします


そんなぼっちゃんなんやけど・・

生後まもなくから左目の目やにが出てて

今日は朝起きた時から、どえらい量・・

1日中、気づけば出てる状態で心配になって

電話相談に聞いてみることに・・


もしかしたら鼻腔管というところがつまっているのかも

とのこと・・・・

そうだとしたら眼科に行って処置が必要になるらしい


それでもたいしたことなければできるだけ

病院には連れて行きたくないし・・・

と相談したところ

清潔なガーゼやハンカチでまめに拭き取ってあげて

その度に目頭の鼻腔あたりを5回ほど

マッサージしてやると

もしかしたら鼻腔管のつまりがとれるかも!

と教えて頂き、

パパのお休みの週末あたりまで

様子をみてみようかと思ってます。






応援クリック!よろしくお願いします!

スポンサーサイト
100日おめでと~!(ノ^^)八(^^)ノ
一番可愛い時だよね!

目やに、そんなに出てるんだぁ。
ウチも同じ事言われた事あるよ!
うちの場合は、少し風邪引くと大量に出てみて目が開かなくなるの。
大きくなるに連れて少しは改善されるみたいだけど。
初めての時相談したら、最悪、管みたいなのを入れる手術になりますって言われたよ。
今のところ、風邪の時限定になってきたので、出てきたらこまめに拭いて清潔にしてます。
なんとか、スッキリと通ってくれたらいいのにね!
[ 2008/05/07 23:37 ] おかん [ 編集 ]
うちの娘っ子も、生後4ヶ月くらいまで、片目がその『鼻涙管閉鎖』ってやつでしたi-181

めやにが出たら(朝はそのままでは開かないくらいの量でした…i-201)フキフキし、様子を見ていたところ、ある日突然治ってました。
もちろん、目と鼻の間のキワの部分のマッサージモしてましたが。
(そこを押すとたまに思いっきり管に詰まっていた分のめやにが出てくる…i-201

でも友達の息子くんは、様子見をしていましたが結局、針で管を貫通させる処置をしていました。
が、今はもうへっちゃらでしたよi-179

あまり心配なさらずに、様子をみてからでもいいと思いますよぉ~i-190
[ 2008/05/08 23:10 ] あーすさーす [ 編集 ]
こんばんは。
うちの長男も目やにがあまりに出るので眼科に行ったら、針で通すことに・・・。
2回くらい通いました。
私の妹もそうだったそうです。
通したら、うそのように目やにがとまりましたけど。

今は昔とちがって、すぐ針で・・・とかはなさそうですね!

[ 2008/05/08 23:28 ] ちかた [ 編集 ]
鼻腔管なんてあるんですね^^;
初めて知りました・・・^^;
しかも詰まると目やにが出るなんて・・・
[ 2008/05/09 19:31 ] mion's father [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ポイントを貯めておこづかいに♪
gooリサーチモニターに登録!


 



最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


