☆ワタクシ的 しあわせ生活☆

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3ヶ月検診 

早いもので・・ぼっちゃんもう4ヶ月突入!

先週3ヶ月検診があって行ってきました


姫を実家にお願いして

ぼっちゃんと2人で区役所まで


1時間前に着いたのに順番はすでに10番め

お話が長くて、ぼっちゃんは少々グズグズ

暑かったしね・・


体重 6635グラム

身長 65.4センチ


1ヶ月検診で1000グラム以上も

増加したことを考えると・・

だいぶ落ち着きました!笑


特に問題もなく無事に終了

途中、姫の幼稚園が一緒のママとも会ったり

疲れたけど、楽しい検診でした



応援クリック!よろしくお願いします!


絵本 

最近、寝る前には本を読ませる姫


そんな姫のお気に入りの絵本は・・

motimotinoki.jpg


”モチモチの木”

これは”豆太”という男の子と”じさま”のお話

ママが小さい頃に読んでいたものを

ばぁばのお家に行っては読んでる大のお気に入り

どれくらい気に入っているかというと・・

じぃじのことを”じさま~”と呼ぶくらい!笑


次のお気に入りは・・

ぞうくん


”ぞうくんのあめふりさんぽ”

この間、姫にと図書カードを頂いたので

それで早速、購入

幼稚園で先生が読んでくれた絵本に似てて

姫がコレ!とお買い上げ


そして、そして・・

ぎゅ


”ぎゅっ”

おさるのジョジョくんのお話。

とってもシンプルな中に深い愛を感じます


絵本って親子で楽しめるアイテムのひとつですよね!

私は元々、絵本が大好きなので

もっともっと子供との時間を作って

一緒に楽しめるといいなぁ~と思ってます




応援クリック!よろしくお願いします!

回転好きぼっちゃん☆ 

最近の我が家のぼっちゃん・・

とってもビッグにすくすくと成長中

なにせ1ヶ月検診の時に1000グラム以上の

増加を成し遂げた男ですから

来週には3ヶ月検診があるんやけど

今回はどれくらい大きくなってるのか・・


最近、お買い物をしながら

我が家のぼっちゃんが年頃になった頃の

我が家の家計って・・

とついつい考えてしまったり

それでも元気でいてくれるなら言うことなし!


ぼっちゃん、さすが男の子だけあって

脚力がスゴイ!!!

すでに蹴られると痛いのなんのって・・

その脚力と反り返りのものすごい力で

寝かせてひとりで遊ばせていると

1回転・・・2回転・・・

そして、ものすごい距離を移動・・


生まれて1ヶ月も経たないうちに入院を経験したぼっちゃん

何回転しても

ママにどえらい蹴りを入れても

それでも元気いっぱいおしゃべりして

ケラケラと笑ってくれるぼっちゃんでいてくれるだけで

ママはしあわせなのです




応援クリック!よろしくお願いします!

最後の親子プレ幼稚園 

今日もいいお天気でした

外に出るとまさに夏日!

しっかりと日焼け対策をせねば


今日は姫のプレ幼稚園。

ぼっちゃんはお仕事がお休みのじぃじとばぁばが

見ててくれるので姫と2人で幼稚園へ


姫は朝から大ハリキリ

親子で一緒に参加も今日まで・・

”来週からはひとりでやで!”

というママに”ひとりでいけるもん!”

ちょっとえらそうに答える姫


そりゃ、心強い一言!

と思ったものの・・・

幼稚園でママの姿がちょっと見えなくなっただけで

何故か大泣き・・・

おいおい

そんなことでほんまに来週から大丈夫かいな




応援クリック!よろしくお願いします!

口調はおばちゃん☆ 

今日もいいお天気

お外は暑いくらいです


今日は遊びに来てくれるはずの姫のお友達が

風邪気味ということで断念

こんなにいいお天気だけどでごろごろ


最近の姫は信じられないスピードで

語彙を獲得中

それはとっても素敵なことやねんけど、

多少ママとして不安が・・

バリバリの関西弁になることは分かっていたけど

3歳にしてすでに超おばちゃん


”あ~よー寝たわ!”

”パパはほんまに困ったもんやなぁ~”

”ママ、ちょっとちゃんと聞いてんの?!”

”もうそんなことしたらあかん!言うてるやろ?”

”せやから、あかん言うたやん・・”



などなど・・

ほんまに3歳か?

最近ではちょっとした大人の口調も真似したりするので

まわりの大人は要注意!なのです




応援クリック!よろしくお願いします!

IKEAに行ってきました♪ 

昨日。

旦那さまがお休みだったので

前から行きたかった所へ行ってきました


その場所とは・・・


ikea.jpg


念願のIKEAに平日に行けたので

さぞかし空いているだろう!

と期待してたけど・・


カフェ&レストランは1時過ぎにもかかわらず
長蛇の列・・


子供が楽しめるようなスペースがあったり、

子供用に短い映画を流していたり、

ソフトクリームが50円だったり、

楽しめました


も降ってきたし

早々に引き上げようとしたとき

ものすごい人だかりを発見!

なんと”ちちんぷいぷい”の角さんが

IKEAからの生中継だったそうです



応援クリック!よろしくお願いします!

スナップえんどう 

えんどう


実家に田舎から大量に送られてきた

”スナップえんどう”くん


姫と一緒にすじを取ったよ


しかし・・・おすそ分けという

概念をくつがえすほどの大量


ということで

晩ごはんのメニューは

えんどうづくし


えんどう入りの肉じゃが

えんどうとじゃがいもとベーコンのきんぴら

えんどうとおあげのお味噌汁



えんどう定食


姫もむしゃむしゃとえんどうを食べてる!

田舎のおじちゃん、おばちゃんが

丹精こめて作ってくれたもので

このえんどう、とっても甘い!

やっぱり旬の自然のものって

ちゃんとそれぞれの味がして美味しい





応援クリック!よろしくお願いします!


初登園☆ 

今日は姫のプレ幼稚園の初登園の日でした

朝からウキウキ

テンション高めの姫と対照的に・・

ママの方が軽く緊張


名前つきひも付きのタオルと・・

お茶を入れた水筒と

それからおパンツ!

ひとりでブツブツ言いつつ準備


その脇で姫が

”今日、幼稚園行くねんなぁ~”

”○○くんも来るしなぁ、
 先生にもはじめましてって言うねん!”


など・・・

テンションがあがりっぱなしなのはいいけど

はっきり言って邪魔です


で、実際の幼稚園は・・というと・・

いつもながらに

”かりてきた猫!”

そのものでした。笑

初回から3回だけ親子で一緒に参加だけど

その後は門のところでお別れ

試練です



ママが・・・・・・・・笑




応援クリック!よろしくお願いします!


鼻腔管 

我が家のぼっちゃん

姫のお誕生日に無事100日を迎えました

もう首もほぼすわりかけて、

毎日のように笑ったり、お話をしたり・・

やっぱりお姉ちゃんの影響が絶大なのかな?

姫の時より、圧倒的に反応が早い気がします


そんなぼっちゃんなんやけど・・

生後まもなくから左目の目やにが出てて

今日は朝起きた時から、どえらい量・・

1日中、気づけば出てる状態で心配になって

電話相談に聞いてみることに・・


もしかしたら鼻腔管というところがつまっているのかも

とのこと・・・・

そうだとしたら眼科に行って処置が必要になるらしい


それでもたいしたことなければできるだけ

病院には連れて行きたくないし・・・

と相談したところ

清潔なガーゼやハンカチでまめに拭き取ってあげて

その度に目頭の鼻腔あたりを5回ほど

マッサージしてやると

もしかしたら鼻腔管のつまりがとれるかも!

と教えて頂き、

パパのお休みの週末あたりまで

様子をみてみようかと思ってます。






応援クリック!よろしくお願いします!

♪HAPPY BIRTHDAY♪ 

cake.jpg



先日、姫の3歳のBIRTHDAYでした

もう姫も3歳・・・

なんか3歳って感慨深い感じがします。


今年からプレの幼稚園にも通い始めるし、

今まで以上にあっという間に大きくなってしまいそうで

嬉しいような・・

少し寂しいような・・


今回で3度目のお誕生日!

本当に生まれてきてくれてありがとう!

ママとパパのことを選んでくれて

ほんとにありがと――――――


今回はぼっちゃんの誕生100日も重なり

我が家ではめでたいことづくしの1日でした





しあわせいっぱいの我が家ファミリーに
応援クリック!よろしくお願いします!

最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ポイントを貯めておこづかいに♪
gooリサーチモニターに登録!


 



最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


